FC2ブログ

Cheers!Librarian Blog

Cheers!Librarian SNSのブログ

「図書館の学校」の「レファレンスひろば」が、期間限定で、非会員からも回答受付中!

「NPO図書館の学校」で、「レファレンスひろば」を、期間限定で一般公開しています。

レファレンス力の腕試しができる「レファレンスひろば」で出される課題に、会員でなくでも回答を送ると、管理人の解説と一緒に、回答を掲載してもらえるようです。

でも、、、ちょっと気付くの遅過ぎたみたいで、もう終ってしまうのかな?

自分で調べてみて、ブログに回答を書いて、解説を待つ、というのも、おもしろいかもしれませんね。

スポンサーサイト



PageTop

【SVA絵本を届ける運動】「絵本ドクター」ボランティア緊急募集中!

あけましておめでとうございます。

いきなりなんですが。。。

カンボジアラオスミャンマー(ビルマ)難民キャンプアフガニスタンへ「絵本を届ける運動」をしているSVA社団法人 シャンティ国際ボランティア会)さんで、ボランティアを緊急募集中です。

絵本を船便に乗せる前の最終チェックをする「絵本ドクター」のボランティアです。

日時 第1回:2008年1月12日(土) 10:30~17:30 
    第2回:2008年1月19日(土) 10:30~17:30

場所 SVA東京事務所2階

詳細は、SVAブログ「ほっとシャンティ」へ。

この日時以外でも、平日10時~17時で募集中だそうです。


PageTop

第9回図書館総合展と「じてんしゃ図書館」

第9回図書館総合展が近づいてきました。
今年は、11月7日(水)~9日(金)に開催です。

わたしは、そのうち1日だけお休みが当たっているので、その日に行ってみようと思っています。

が、、、フォーラムって、やっぱり申し込みをしておいたほうがいいのでしょうか?
迷うところです。


そう言えば、「じてんしゃ図書館」の土居館長が、初日に講演されるようですね。

このとき以外にも、朝日新聞社のブースで、トークショーをされるようですね。

ちょっと楽しみです。

PageTop