FC2ブログ

Cheers!Librarian Blog

Cheers!Librarian SNSのブログ

「ライブラリアンのネットワーク」を実現したい。

そろそろ、この「ライブラリアンのためのSNS」が、「一体、何をやりたいのか?」も書いておく必要があるでしょう。


ライブラリアンのネットワーク 」 (By 指定管理者日誌 - 山中湖情報創造館にて - )

この山中湖情報創造館(山中湖村の図書館です)のブログに、この記事が書かれたのは、2006年9月。

わたしが、それを読んだ時期がいつなのかは覚えていませんが、とても共感しました。

一部引用してみます。

このライブラリアンのネットワークは、次のような立場の人たちを対象と考えている。

1. 正規雇用の公務員である図書館職員
2. 非正規雇用の図書館職員
3. 民間図書館、指定管理者、PFI等の非公務員(民間人)の図書館書職員
4. 将来図書館職員として働く事を希望する待機する人


このあと、「4の図書館職員待機者にはスキルアップセミナーに参加する機会すらない」とありますが、実際には、2、3の立場の人も、ほとんどスキルアップセミナーに参加する機会はないのが、現実だと思います。


そして、こちらの本に、山中湖情報創造館の現館長、丸山高弘さんが書かれている文章を読みました。

指定管理者制度―文化的公共性を支えるのは誰か
小林 真理
478870661X


その内容にも、とても共感したというか、後半に書かれていた内容が、それまでわたしがもやもやっと考えていたことだったので、驚きました。

例えば。。。「人材バンク」とか。

今、手元にないので詳しく書けないうえに、この本のうち「図書館」に関連するところしか読んでいないのですが。。。

指定管理者」「図書館」に興味のある方には、是非、一度読んで欲しいです。


そして、、、このSNSは、「ライブラリアンのネットワーク」であり、上記の主に2~3の人達を対象にスキルアップセミナーをはじめ、いろいろな企画を開催し、ゆくゆくは「人材バンク」のような存在になったらいいな、と思っています。

何故、始めたのか?」と聞かれれば、

誰もやる人がいないから。」という、それだけです。

興味のある方は、是非、SNSに参加してください。

お待ちしています!

招待状はこちらから!

スポンサーサイト



PageTop

「本が好き!(β)」Byライブドア

こんなサイトを見つけました。

本が好き!(β)




このプロジェクトは、すでに2006年8月から始まっていたそうで。。。

1年以上も知らなかったのか。。。


単純に、読んだ本の書評というか、感想を書けばいいのかと思えば、そうではなく、出版社から「献本」を受け、その書評を「必ず」書かなければならない、ということです。

いろいろなジャンルの本を、たくさん読みたい人にはいいシステムですね。

参加してみようかなぁ?

PageTop

第9回図書館総合展と「じてんしゃ図書館」

第9回図書館総合展が近づいてきました。
今年は、11月7日(水)~9日(金)に開催です。

わたしは、そのうち1日だけお休みが当たっているので、その日に行ってみようと思っています。

が、、、フォーラムって、やっぱり申し込みをしておいたほうがいいのでしょうか?
迷うところです。


そう言えば、「じてんしゃ図書館」の土居館長が、初日に講演されるようですね。

このとき以外にも、朝日新聞社のブースで、トークショーをされるようですね。

ちょっと楽しみです。

PageTop

ブックーマークと司書同盟

司書同盟


▲「司書同盟」というのを見つけたので、参加してみました!

それから、最近流行の(?)「ブックマーク」へ登録するリンクを、FC2とYahoo!の分を貼ってみました。

他の「ブックマーク」のサービスで、ブログに貼れるものがあったら、教えてください!

PageTop

アクセスランキングに参加&設置

左サイドバーに、このページへのアクセスランキングがわかるスクリプトを貼りました。

このページへ貼られているリンク元がわかるので、こちらからは、どんなところからアクセスがあるのか?がわかります。

リンクを貼ってくれた方には、アクセスランキング上位に入ると、、、少しは目立つかな~?

もっとアクセス数の多いブログにならないと。。。


それから、SNSのアクセスランキングにも登録してみました。

これは、SNSのログインページの下にテキストで貼りつけてあります。

一応、まだ仮登録です。


あと、、、ライブラリアンのブロガーさんに、メールやメッセージで、SNSへのお誘いを送りました。

是非、登録していただけると嬉しいです。

あと、、、トラバ企画にTBもしていただけると嬉しいです。。。

ちょっとづつだけれど、頑張っているので、どうぞ、よろしく~!

PageTop

【トラックバック企画】どんな手帳を使っていますか?

いきなりですが、「トラックバック企画」を始めます。

第1回目のお題は…

「どんな手帳を使っていますか?」

実際に使っている手帳の写真などをブログに載せて、この記事まで、トラックバックしてください。

また、参考にしている「手帳術」などがあれば、紹介してください。



では、見本の回答は、こちらです!

つづきを表示

PageTop

「日本文学100選」が読めます!

管理画面をうろうろしてたら、、、「日本文学100選」という共有プラグインを見つけました!

早速、左サイドバーに貼りましたので、お試しください。

ちなみに、背表紙の厚さは、本文の量に比例しているそうです。

縦書きで、いい感じです。

PageTop

自動招待フォーム、修正しました。

すみません。

自動招待フォームのリンクが間違っていました。。。

修正してあります。

ここからも、入れます。

どうぞ、よろしく。。。

PageTop

ブログ修正中

ブログをいろいろ修正中です。

左サイドバーの問い合わせフォームを、FC2メールフォームに変更しました。

SNSへの招待状が欲しい方にも対応しました。

SNSへのログインフォームをサイドバーにつけるのは、無理そうなので、諦めました。

カウンタも、何故かふたつ表示されるので、修正。

勢い余って、、、「現在の閲覧者数」なんていうのも設置してしまいました。

たくさん集まるようになるといいんですけどね。。。

PageTop

仮(?)オープン!

ライブラリアンSNS、オープンさせてみました。

招待状なしでも登録できるようにしてありますので、お試しください。

自動招待フォームは、コチラです。

左サイドバーに、ログインのフォームと、お問い合わせ用のメールフォームを設置しましたので、ご活用ください!

※ログイン・フォームは、機能していません。。。

※利用規約は、準備中です。

※個人情報は、個人の責任の範囲内で、判断してください。

よろしくお願いします!

PageTop

タイトルバナーを作りました。

Cheers!LibrarianSNS


ライブラリアンSNSにリンクしました。

登録は、もう少し待ってください。

お問い合わせは、大歓迎です。

つづきを表示

PageTop