FC2ブログ

Cheers!Librarian Blog

Cheers!Librarian SNSのブログ

【トラックバック企画】どんな手帳を使っていますか?

いきなりですが、「トラックバック企画」を始めます。

第1回目のお題は…

「どんな手帳を使っていますか?」

実際に使っている手帳の写真などをブログに載せて、この記事まで、トラックバックしてください。

また、参考にしている「手帳術」などがあれば、紹介してください。



では、見本の回答は、こちらです!

こちらは、ちあぼんの今年(2007年)の手帳です。

20071023013956


THE DREAMER'S SCHEDULE BOOK 2007」という手帳を使っています。

200710230139562


中は、こんな感じで使っています。

この手帳は、藤沢優月さんの手帳術の本をもとに作られた手帳の2007年版です。

▼元になった本は、コチラです。

夢をかなえる人の手帳術
藤沢 優月
4887592493


この本に書かれている「手帳術」を実践できる手帳で、赤い手帳は初心者向け(?)、青い手帳は、毎年使っている人向けのものでした。わたしは、赤い手帳を選びました。

中は、月ごとに分かれています。

まずは、見開きの1ヶ月ごとのカレンダーと、その上には「旬間」のざっくりとした予定を書き込むスペースがあります。

その後に、見開きの1週間ごとのカレンダーがあり、1日ごとに、その日のスケジュールが「時間軸」で記入できるようになっています。

その他、月ごとに、「時間と仲良くなるお話」や「WORK」などが書かれていて、その月のテーマや、実際に自分で「TO DOリスト」を書き出してみたりできるようになっています。

余白も多いので、「新月のアファメーション」を書き出してみたり、イベントの予定や、思いついたアイディアをメモしたりしています。

実は、買うときに一番ポイントになったのは、カレンダーに月の満ち欠けが書かれていたことだったりします。

実際に、アイディアや、予定、そして、「」を書き出してみるのは、おもしろいです。

まだ「手帳術」をこなしているとは言えないけれど、少しは、時間の使い方がうまくなったと思います。


さて、皆さんの「手帳」のこだわりや、「手帳術」は、どんな風でしょうか?

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どんな手帳を使っていますか?

 ということで、Cheers!Librarian Blogのトラックバック企画に

日々記―へっぽこライブラリアンの日常― 2007年10月25日(Thu) 02:10